歩くのがはやい。

リアル脱出ゲームレポとかゲームプレイ日記とか

【脱出】『名探偵コナンFILE.4 黒き暗殺者からの脱出』うろ覚えレポ【ネタバレなし】

リアル脱出ゲーム×名探偵コナンFILE.4
『黒き暗殺者からの脱出』


いつ参加したのか覚えて無いんですが、私の初めてのリアル脱出ゲームはこちらでした。
FILE.1~3まで開催していたようですが、私がこのシリーズを知った時にはもう公演は終了していまして……。
再演時に挑戦することになるんですが、それはまた別のお話。



ストーリー

日本各地で次々と探偵が殺害されていく「名探偵連続殺人事件」。
その捜査のさなか、次なる暗殺の計画書を手に入れたコナンとあなた達。
しかし、計画内容は全て暗号で記されている。
唯一解読できた計画実行時刻まで残り1時間。
暗殺者の残した謎や暗号を解き明かし、 この暗殺計画を阻止することはできるのか。
名探偵ばかりを狙う犯人の目的は一体なんなのか。
そして、裏で暗躍するあの組織の影・・・

(公式HPより引用)

参加時公演情報

  • 開催場所:サッポロファクトリーホール
  • 脱出形式:ホール型
  • 参加日時:2016/4/28~5/8のどこか
  • チーム人数:1チーム6人
  • 結果:脱出失敗……

個人的感想

その回では友人AとKの2人との参加で、同じグループの方はみなさま経験者(だったはず)でした。
最後の問題まではいけたんですが……。そこで詰まってしまいました。トゥルーエンドまで取り掛かれず。
本公演の脱出成功チームはなんとゼロだったので、ほかの脱出ゲームより難しかったようです。
トゥルーエンドはコナンっぽい考え方で大変満足でした。

ここで謎の難しさ、解けた時の感動、答え合わせの時の「あぁ~~……」感?を堪能しまして、のめりこんでいくことに。
今振り返ってみても大・大・大満足な公演でした。

一度高木刑事出てきてくれないかなあ……