歩くのがはやい。

リアル脱出ゲームレポとかゲームプレイ日記とか

【脱出】『火竜棲まう狩猟場からの脱出』過去レポ【ネタバレなし】

リアル脱出ゲーム×モンスターハンター
『火竜棲まう狩猟場からの脱出』


ずっと「ひりゅう」って読んでた。



ストーリー

あなたはモンスター達の狩猟を生業とする「ハンター」。
狩猟依頼を受け、飛行船で仲間と共に移動していた。
しかし、謎の衝撃により飛行船は不時着してしまう。
なんとその地は強力な灼熱の炎を吐く
飛竜「火竜リオレウス」の棲まう狩猟場だった!
いつリオレウスに見つかるかわからない。
さらに衝撃により動力が暴走した飛行船は、爆発の危険が迫る。
今回のリアル脱出ゲームの舞台は未知の狩猟場。
そこには実際にキノコや鉱石、モンスターが存在しており、
仲間と自由に散策することができる。
フィールドに隠された謎や暗号を解き明かして
未知の狩猟場から無事脱出せよ!

(公式HPより引用)

参加時公演情報

  • 公演場所:アジトオブスクラップ札幌
  • 参加日時:2017年5月27日(土)
  • チーム人数:1チーム4人
  • 結果:脱出成功!!

初めての脱出成功です!!!

個人の感想

初めての知り合いのみでのチーム

ゲーム好きと名乗っておきながら、私モンハンはチュートリアルしかプレイしたことありません。
なんでですかね、アクション系が苦手なんでしょうか……コマンド選択式だといいんですけど……。
そんな私がなぜこの公演に参加したかというと、同じ職場の人に誘われたからでした。
彼女は脱出ゲームが好きらしく、そんでもってモンハンも好きらしく、なら行くべと。
あとほかに職場の二人誘って挑みました。
その中で経験者は私と、その誘ってくれた子の二人だけでした。
ちなみに20歳前後の女オンリーでした。

初めてのアジト

ちなみにアジトオブスクラップにも初めて行きました。
前からあったのは知っていたんですが、参加する公演はサッポロファクトリーが会場であることが多く……。
よく行くところの近くのビルにあったので、仕事帰りに行きました。
エレベーターが二基しかないのと、来るのがとても遅いので早めに行った方がいいですね。

プレイ中

私の担当はハンマーでした。
いやーとても楽しかったです!
なんというか、4人いないと難しいというか、チームとして謎を解く感じでしたね!モンハンの世界をたっぷり堪能させていただきました!
途中のパズルの意味が分からずやきもきして、スタッフさんからヒントをいただいたりもしましたが、そこからはするすると閃いて残り時間2、3分の所で全部クリアしました!
成功チームはなんと我ら1チームのみ!あの優越感は忘れられません!最高でした!!

反省

振り返ってみてですが、やはり事前の情報をよく読んでいたことが勝因な気がします。
早めに行ったんで時間があまりまくっていまして、チームの自己紹介も必要ないので黙々と読んでいました。そんで「こーなりそうだなー」という予想がどんぴしゃで当たった感じです。
今後ドラクエでコラボしないんですかね?あったら短剣使いたいなあ。

最後に

最近脱出ゲームに参加したら胃痛になることに気が付きました。
同じ症状の方いらっしゃいません?