歩くのがはやい。

リアル脱出ゲームレポとかゲームプレイ日記とか

【脱出】『名探偵コナン・ザ・エスケープ』過去レポ【ネタバレなし】

UNIVERSAL STUDIOS JAPAN×SCRAP
名探偵コナン・ザ・エスケープ』


現在特設ページは終了しております。


『ユニバーサル・クール・ジャパン 2017』にて公演され、私も札幌から飛び出して行ってまいりました!
ちなみに初めてのUSJでした。



参加時公演情報

いいところまではいってたんですが……残念。

個人の感想

せめて高木刑事なにかしゃべって!!(高木ファンの叫び)

今回の公演は、以前『黒き暗殺者』で一緒に挑戦した友人Kとの参加でした。

1チーム4人ということで他2名とは初対面だったんですが、何度か脱出経験のあるという気さくなお姉さま方でした。列に並んでいる時間で事前にもらったチラシを見ながらここが怪しいこれはなんだと話し合い……。会場に入るころにはすっかり打ち解けておりました。楽しかった!

迫力のあるOP!

OPから素晴らしかった!いろんなところで感想を目にしますが、役者さんのコナンの世界への嵌り具合は最高でした。もうリアルにいるんじゃないかってくらい。
なかでも平次の父である服部平蔵さんがシブくて迫力があって恰好よかったですね~~!蘭ちゃんの空手シーンも平次のバイクも見れてテンション上がりっぱなしでした。
そんな中事件が起こり、いよいよ脱出ゲームの始まり。同じチームの方がOPでの矛盾にいち早く気づいたり、迷う人が多いので私が道案内役をしたりと途中まではさくさくいい感じに進められたかと思います。
しかし……。

懺悔します

正直に申しますと、途中ずるをしてしまいました。
ずるというか……ある問題で悩んでいると、同じ問題を解いているチームの答えが聞こえてしまったんですよね。問題の意味があまりにもわからなかったので、罪悪感を感じながらもその聞こえた答えでクリアしてしまいました。たくさんの人が同時にやるゲームだと、こういうことが起きてしまうんですね……。
小道具の不具合などいろんなところで時間をロスし、最後の問題をやっとの思いで解いたものの、真相には取り掛かれず終了してしまいました……。

最後に全員集合し、答え合わせと結果発表。自分が解いた問題で他の人の「ああ~~」が聞こえるとちょっとうれしいですね。
そして真相までたどり着いたチームですが、なんと1チームだけいました!やっぱり難易度はそれなりに高かったようです。

悔しい思いをしながらも、完成度の高い素晴らしい公演に、大阪まで来たかいがあったと満足しました。

最後に

最新の小道具を使うと、さらにその世界に没入できますね。大きいところならでは何でしょうか。札幌でやるには難しそうなので、またやるなら必ず行こうと思います。




なん……だと……?